丘陵の地より

主に札幌近郊にてバスと鉄道を撮影しています。古参車から新車まで幅広く撮影しております。誤述があるかもしれませんがどうぞ暖かい目で見て下さい。

軌道検測車マヤ35 日高本線検測

久々の更新、今回は鉄道記事です。


6月2日に行われた日高本線の検測を撮影してきました。


まず向かったのは勇払〜浜厚真間の厚真川橋梁、先客がいましたが問題なくフリーな位置で撮影することが出来ました。


撮影地に着いてから約30分後…タイフォンが聞こえてきました。

タイフォンが聞こえたあと近くの踏切が鳴り、通過して行きました。

編成は鵡川方にキハ40-301、真ん中にマヤ35、最後尾にキハ40-304という安定の検測編成です。


その後鵡川駅は追っかけて転線を撮影

転線後して駅舎側に入線

因みにキハ40-301のマヤ寄りの方向幕が浦臼札幌幕でした(笑)


ホームに行き、編成の細部を撮影

鵡川駅である事を駅名標と絡めて撮影

次の全検で消えるであろう検査表のHITACHIの文字など。

話題のキハ40-301です。検測用に改造された所が目立ちますね。


一通り撮影した後に折り返しを撮るために移動。


やって来たのは勇払〜浜厚真間のオーバークロス。ちょうど橋梁の上で鳥が休んでました(笑)


橋梁で吹鳴

通過後のバックショットを撮ってみたら見事にキハ40-301の蓋が開いてました。


その後苗穂への回送は時間があったのでお昼ご飯に、天丼がとても美味しかったですね


腹ごしらえをした後に最後の撮影をする為に恵庭〜恵み野間に移動。



練習電として721の初期車重連と733をパシャリ


特急すずらんで785も走っていきました


そして本命のマヤサンドのマヤサンドを撮影して無事に撮影を終了。


何事もなく撮影を終われたので良かったですね。

その後私は千歳駅前に移動し、急行千歳に乗車して札幌に帰りました。

乗車バスは札幌200か2943の元神奈中、ワンロマのエアロスターでした。


という訳で最後までご覧頂き有難う御座いました。また次回も見てくれれば幸いです。